東京日本橋・中国天津・北京で本場の中国語会話レッスン!完全個室で集中力UP。通学&オンライン講座ならショーバ中国語センター

Q&A

Q&A

中国語を少し勉強したことがありますが、身につかなくて途中でやめたことがあります。2度と失敗したくないのですが…。
自分の得意、不得意を見極めた学習法が最も大切です。
四声を聞き分けて自分が正しく発音するのが不得意な人もいれば、単語や文法はしっかり覚えられるという人もいます。グループレッスンや教室レッスンなど通り一遍のテキストで授業を受けるとよくある挫折です。「说吧!(ショーバ)」中国語センターは、一人ひとりの適性を見極めて学習内容のウェイトの置き方、コースの組み合わせをもとに、受講生と相談しながら授業を進めますのでご心配いりません。
中国語をまったく習ったことがないですが、どんな教え方をするのでしょうか?
说吧!(ショーバ)中国語センターでは、母語による中国語会話中心の授業(オーラルコミュニケーション重視の教科体系)が基本となっています。必要に応じて日本語のできる講師も担当しますが、徐々に中国語のみのレッスンに慣れて頂きます。 日本人講師が英語の文章を読んで、単語と文法の説明をして言語の意味を理解していく日本の学校英語の授業方式を”文法訳読方式”と言いますが、ショーバは、基本的にこの方法はとりません。ネイティブ講師の話を正確に聞き取ることができるようになれば、正確に話せるようになるという学習原理に基づいて会話中心の授業をしています。快活な中国人女性講師と明るく楽しいレッスンで、どんどん中国語が面白くなっていく授業です。一度ショーバの体験レッスンを受けて、他校のレッスンと比較するのもいいかもしれません。
三国志、西遊記などの中国文学を中国語で読むにはどのくらい勉強すればいいですか?
ゼロからのスタートであれば、60レッスン程度で日常生活に困らない中国語レベルとなります。このレベルになると、ご自身の学習ペースで三国志を読めるようになるにはどの程度の学習が必要か判断できるようになります。
はじめて中国語を習う方の場合は、1~2年の学習期間単位で到達目標を立てることが重要です。一気に頂上を目指すような目標は、挫折の原因となります。
言語学習は積み重ねですから、一定期間ごとに自分を鼓舞する達成目標を立てて、1ステップずつクリアしていくことをお勧めします。
参考までに、中国語学習を専門に4年以内で800時間程度の教室レッスン+自習で、映画でも小説でも何不自由なく理解できる方がいらっしゃいます。
コースの選定はどうすればよいですか?
まず、無料体験レッスンを受講していただき、教務主任とカウンセラーと相談しながら、あなたのレベルと目的に合った学習プランをご提案させていただきます。
先生は選べますか? 変更はできますか?
ショーバの講師陣は全員、対外国人中国語教育の専門スキルを有し、豊富な教育経験を持つプロです。各コースの受講開始より20から40コマに達するまでの間は、講師は原則変更しません。
上記の期間を経過した後、耳慣れの防止などの観点から、講師は原則変更されます。また、上記の期間内に、担当の講師に問題を感じられた場合は、協議の上、早期に変更する場合があります。 体験レッスン、1回目の正式レッスン時など定期的に授業評価を行いますので、受講生の感想を聞き、できる限りご要望に応じます。
教室通学レッスンとWebレッスンの関係はどうなっていますか?
通学レッスン、Webレッスンともにレッスン内容は統一しておりますので学習内容に違いはありません。
Webレッスンは通学と合わせた遠隔学習でより効率的かつ経済的にレベルアップが可能になります。ただし、Webレッスンより通学レッスンの方が学習効果が高いことは実証済みですので、弱点や、特に強化したいポイントについては通学で集中的にトレーニングし、会話量を増やす目的でWebレッスンを活用されるのがよいかと思います。また、指導内容上Web受講が不可のコースもありますので事前にご確認ください。
コース受講中にコースの変更追加などはできますか?
学習の進度、学習目的、学習期間など、受講中の事情による個人カリキュラムの変更はいつでもできます。ご希望に合わせて支払済額を他のコース料金に振り替えることが可能です。カウンセラーにお気軽にお申し付けください。
受講はいつでもよいですか? 事前の予約が必要ですか?
受講開始時までに、受講開始から1カ月後までの、受講曜日・時間のパターンを受講生の方と一緒に決めさせていただきます。
最初に決めた受講日は、後からの変更できますか?
定期的な受講日・時間を改めて変更したい場合は、変更される2週間前までに、カウンセラーに相談しなければなりません。なお、この変更の申請は、月1回までとなります。
もし受講をキャンセルしたいとき、どうすればよいですか?
正午迄に始まる授業は、受講日前日の午後5時までご連絡してください。
正午より後に始まる授業に関しては、受講開始時間の3時間前までに必ずご連絡ください。
連絡なしに30分以上経っても受講生が来なかった場合は、そのコマ及び連続する次の1コマの授業は、キャンセルとみなし、学費は消化されますのでご注意ください。
なお、ご連絡は必ずカウンセラーまでお願い致します。
しばらく帰国か、遊びに行きたいときに、授業はどうなりますか?
旅行や帰国で1週間から1カ月程度休暇を取られる場合は、その2週間前までにはご連絡してください。
1カ月以上の長期に渡り休暇を取られる場合は、3週間前にはご連絡をお願い致します。
もし事情があって、教室に行けないときに、先生に家に来てもらうことはできますか?
生徒は講師の交通費をお支払いの上、「派遣授業」の手続きとなります。
規定に従った交通費を、講師に直接お渡しください。講師は弊社の領収書をお渡しします。また、カフェ等で派遣授業を行った場合、講師の飲食費は、受講生の負担となります。 ただし、お金の原因で大きなトラブルになる可能性がありますので規定の金額以上の費用を支払うのは禁止しております。弊社はこのようなトラブルに関して、一切責任を負いませんのでご協力をお願い致します。
授業をやめたいと思ったら、学費が払い戻ってきますか?
学費の有効期限はお支払い後1年間です。
お支払い後1ヵ月以内に退学したい場合は、まだ受けていない授業料の90%を返却いたします。
お支払い後1ヵ月以上6ヵ月未満で退学したい場合は50%を返却、6ヵ月を超えて退学される場合は返却いたしませんのでご了承くださいませ。
また教材費は未履修の部分については、全て返却いたします。
何か事情があるときに、先生と相談しますか、それともチューターと連絡しますか?
授業内容以外のことであれば、必ずカウンセラー(チューター)に連絡してください。
授業キャンセル、コースの変更などは講師に連絡しても、認められませんのでご注意ください。

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。 <日本国内>TEL 03-3527-9253 受付時間 平日:11時~20時 土曜:10時~18時 <中国国内>TEL 4008-199-160 受付時間 平日8時~21時、土日9時~18時

PAGETOP
東京・天津・北京本場の中国語レッスン!完全個室で集中力UP。通学&オンライン学習ならショーバ中国語センター